星のミライのおもちくんが怖いと言われる理由は?賛否両論ある世間の声を調査

YouTubeチャンネル「星のミライ」は星野未来くんという赤ちゃんの成長記録です。
(チャンネル登録者数約8万人)

そして、未来くんの愛称が「おもちくん」と言います。

SNSなどでは「おもちくん、可愛い」というコメントが多い一方で「怖い」という声もあるようです。

そこで、今回は

・おもちくんが怖いと言われるのはなぜ?
・おもちくんはどんな赤ちゃん?
・おもちくんに対する世間の声は?

について調査しました。

目次

おもちくんが怖いと言われるのは、知らないだけ?

 
出典元:X

SNSでは、おもちくんが怖いという声が実際にあるようです。

おもちくんの何が、怖いと言われているのでしょうか?

おもちくんは、2023年1月10日生まれの1歳の男の子です。
妊娠中に、頭蓋顔面奇形が判明し、帝王切開で誕生しました。

そんな、おもちくんの特徴と言えば

・まぶたがない(手術によって、下まぶたは形成している)
・頭蓋骨の半分、眼窩(がんか)、頬骨が欠損している
・鼻の骨が小さい
・耳が小さい

世界でも珍しい病状ということもあり、病名もついていません。
つまり、怖いと感じている方の多くは、おもちくんのような病気の方を見ること自体が初めてなのだと思います。

私たちは心理的に、「知らないもの」「分からないこと」に対して、怖いという感情を抱いてしまうことがあるようです。

多くの方にとって、『知らないこと』というのは、ちょっと遠慮したくなる、と言いますか、ちょっと苦手、あるいは怖いな、不安だな、と感じるようなことなのではないかと思います。

出典元:https://kishiro-shinri.com/知らないことは怖いこと?/

実際に、SNSを見てみると

・「おもちくんが可愛い」→星のミライチャンネルの視聴者さん(知っている人)
・「おもちくんが怖い」→星のミライチャンネルを見たことがない人(知らない人)

実際に、おもちくんのご両親も「一度会えば、怖くないのが分かるから」と言っています。

 
出典元:X

では、おもちくんがどんな赤ちゃんなのか、深堀りしていきたいと思います!

おもちくんは魅力溢れる男の子だった!

 
出典元:東洋経済オンライン

おもちくんがどんな赤ちゃんなのか、なぜ多くの方に愛されているのか、YouTubeのコメント欄の声も踏まえて、見ていきたいと思います。

声が出せなくても感情を伝えられる

おもちくんは、呼吸を確保するために、気管を切開しているため、声を出すことは出来ません。
また、まぶたがないため、目で表情をつくることも難しいのが現状です。

それでも、おもちくんは周りの人に、自分の感情を伝えることができます。

口元をたくさん動かしたり、手足をたくさん動かして、体を動かすなど、多くの表現方法を持っています。
その姿はとても、愛らしく、可愛いと感じている方も多いようです。

おもちくんのニコニコ顔、愛らし過ぎる

お口がキュッてなってて可愛い!

1歳にして、すでに多くのファンがいる

なんと言っても、おもちくんの凄いところと言えば、1歳にして多くのファンがいるということです。

YouTubeのチャンネル登録者数がすでに約8万人いる時点ですごいですよね!

おもち君の笑顔で、元気もらいました!

一瞬で幸せな気持ちにしてくれる!
すごいパワー!

おもちくんは、多くの人を幸せを与えているようです。
もちろん、おもちくんの可愛さが1番の理由ですが、ご両親の存在も大きいようです。

ご両親がポジティブで、愛に溢れている

YouTubeを見ていると、ご両親の優しい声や表情を見て、それに応えるようにおもちくんも、多くの反応を示しているのが分かります。

ご両親の愛情の深さも、動画の魅力の1つです。

SNSでは、障害のある子どもをYouTubeに投稿することに対して、批判的な言葉もあるようです。
ただ、おもちくんのご両親はそのような批判的な言葉があることも理解した上で

おもちくんが生きやすい未来を作りたい

という思いで、YouTubeで発信を続けています。

また、父親である孝輔さんは「僕たちのもとに生まれてくるんだから大丈夫」とも言っています。

お腹の子は“親ガチャ”に成功しているから大丈夫だって思ったんです。こんなに素晴らしい女性とめちゃくちゃポジティブな僕のもとに生まれてくるんだから

出典元:Yahoo!ニュース

障害のある子を育てるのは簡単なことではありません。

それでも、愛情いっぱいに育てるご両親の姿や、その両親の愛情に応えるようにすくすく育っていくおもちくんを見ていると、とても温かい気持ちになりますね。

おもちくんに対する世間の声は賛否両論あった

おもちくんや、YouTubeチャンネル「星のミライ」に対する声は賛否両論あります。

どちらの声も見ていきましょう。

ポジティブな意見


出典元:X


出典元:X


出典元:X

ネガティブな意見

 
出典元:X


出典元:X


出典元:X

まとめ

今回は、YouTubeチャンネル「星のミライ」のおもちくんが怖いと言われている理由について、調査しました。

おもちくんのことを怖いと言っている方の多くは、おもちくんについて詳しく知らない方が多いのが現状です。
そのため、おもちくんのことを知らないことが、怖いという感情に繋がっているのではという見方もできるようです。

実際に、YouTubeのコメントでも「最初は怖いと思っていたけど、今ではファンです」という書き込みもありました。

もちろん、おもちくんに対する想いや考えは様々あると思います。
それでも、おもちくんは好きで障害があって生まれてきたわけではありません。

これからおもちくんが幸せに過ごしていけるように、見守っていきたいですね。

最後まで、お読みくださり、ありがとうございました。

目次