石丸伸二の支援者が作成したAI石丸伸二(チャットGPT)が面白すぎる!具体的な使い方を大調査

東京都知事選に出馬している前安芸高田市長である石丸伸二さん

そんな石丸伸二さんの支援者(有志)の方が作成したAI石丸伸二(Chat GPT)が面白いと話題になっています。

そこで、今回は

・AI石丸伸二って何?
・AI石丸伸二の使い方は?
・AI石丸伸二で何がわかる?

について調査しました。

目次

石丸伸二の支援者が作成したAI石丸伸二(チャットGPT)が面白すぎる!


出典元:X

2024年6月19日にリリースされたAI石丸伸二が面白いとSNSで話題となっています。

そもそも「AI石丸伸二」とは

Chat GPTに石丸伸二さんらしさを加えたもの

です。

様々な質問を投げかけると、それに対して、石丸伸二さんぽいAI石丸伸二が答えくれるのです。

質問内容は、石丸伸二さんに関すること以外でも答えてくれることが分かりました。
そして、その回答が面白いとSNS上では盛り上がっています!

では、具体的なAI石丸伸二の使い方を見ていきましょう!

AI石丸伸二の具体的な使い方


出典元:X

AI石丸伸二の使い方はとても簡単です!
ChatGPTに既にアカウントがある方は以下のURLからアクセスすることが可能です。

【AI石丸伸二】
URL:https://chatgpt.com/g/g-LH0dbCFXw-gong-ren-aishi-wan-shen-er

他にも、アクセスする方法があるため、手順ごとに説明していきます!

・「ChatGPT」にログインする。
(登録がまだの方は、アカウント作成をまずしましょう!
メールアドレスもしくはGoogleアカウントでアカウントを作成することができます)
・ログイン後「GPTを探す」をタップする。
・検索部分に「AI石丸伸二」と入力する。

そもそも、このAI石丸伸二はどのくらい石丸伸二さんぽいのでしょうか?
どのような情報が組み込まれているのでしょうか?

AI石丸伸二を制作する上で事前に石丸伸二はQAに答えている公認チャットGPT


出典元:YouTube

AI石丸伸二を制作されているのは有志の方です。
しかし、制作段階から、石丸伸二さんご自身も関わっていることが分かりました。

実際に、2024年6月19日のYouTubeライブで石丸伸二さん自身が話しています。
その内容とは以下の通りです。

・有志の方が制作されている
・記者会見や議員の一般質問などの議事録を読み込ませている
・石丸伸二さん自身も事前に質問へ回答し、その内容も反映されている

動画の中でも、石丸伸二さんが実際にAI石丸伸二を操作した感想として

確かにこういう風な言い回しをしている

と、石丸伸二さんぽさを感じているようです!笑

では、実際にどんなことに答えてくれるのでしょうか?
SNSで見つけた、面白い使い方を集めてみました!

AI石丸伸二の面白い利用方法〜3選〜

AI石丸伸二は、様々なことに答えてくれます。
SNSで見つけた面白い質問&回答を集めてみました!

面白い活用法①公約を面白く知ることができる


出典元:X

政策や公約と聞くと、ちょっと難しく感じてしまう方も多いと思います。
難しい漢字ばかりが並んでいるイメージありませんか?

そんな中「公約を楽しく学ぶ」アイディアをツイートしている方がいました!

掛け合いになるだけで、とても分かりやすいですね。
実際に、漫才として面白いかは別として、公約を分かりやすく楽しく知ることができると思います!笑

面白い活用法②広島名物レシピを教えてくれる

 

出典元:X

「あきたかた焼き」とは広島のお好み焼き(重ね焼き)を基本とした料理です。
石丸伸二さんと直接関係のないことでも答えてくれるなんて、すごいですね!

面白い活用法③石丸伸二さんのことをさらに詳しく知る


出典元:X

SNSでは石丸伸二さんのことをさらに詳しく知るための質問をしている方がたくさんいました。

画像のように、朝食の内容を尋ねたところ「シンプルな和食」と回答するところから判断すると、石丸伸二さんは和食が好きなんですかね?
それに、何を食べたか聞いた時に「シンプル」という言葉をチョイスところが面白いですね!

このように、様々な質問をして楽しんでいる方がいるようです。

好きな漫画は?

政治屋をどうしたい?

好きなタイプは?

政治家と聞くと、ちょっと近寄りがたい存在のようにも感じてしまいますが、漫画や好きなタイプなどを知れると、少し親近感を感じますね!

「それホント?」という視点で、いろいろな質問をしてみたくなりますね!

まとめ

今回は、東京都知事選に出馬している石丸伸二さん公認の「AI石丸伸二」について調査しました。

制作しているのは有志の方ですが、石丸伸二さんも製作段階から関わっていたりと、公認であることが分かりました。

そして、既に多くの方がAI石丸伸二を使いこなしており、石丸伸二さんの公約を楽しく知るアイディアや、石丸伸二さんらしさを知るきっかけにしているようです。

政治を身近に感じるツールとしてとても活躍しそうです!

最後まで、お読みくださり、ありがとうございました。

目次