【衝撃】アヤナカムラは日本人じゃない!名前の由来は日本人が関係しているドラマがきっかけだった!

パリオリンビックでの開会式に登場したアヤナカムラさん!

日本人のような名前ということもあり、親近感を感じた方も多いのではないでしょうか?

しかし、アヤナカムラさんは日本人ではありません。
なぜ、日本人のような名前で活動しているのでしょうか?

そこで、今回は

・アヤナカムラは日本と縁がある?
・アヤナカムラの名前の由来は?

について調査しました。

目次

アヤナカムラは日本人じゃない!


出典元:X

先ほどもお伝えしたように、アヤナカムラさんは日本人ではありません
そして

日本との縁も見つかりませんでした

「ナカムラ」と聞くと、日本人の名前のように感じますが、名前の由来は何なのでしょうか?

アヤナカムラの名前の由来は日本人か関係しているドラマがきっかけだった!


出典元:X

アヤナカムラさんの「ナカムラ」とは芸名です。
芸名のきっかけとして

アメリカのドラマ「HEROS」がきっかけ

となっているのことが判明しました。

「HEROS」に登場するキャラクターが名前の由来

アメリカのドラマ「HEROS」とは、超能力をテーマとしたドラマです。

HEROES』(ヒーローズ)は、アメリカ合衆国のNBCで放送されたテレビドラマシリーズ。超能力者をテーマにしたSF番組である。
出典元:https://ja.wikipedia.org/wiki/HEROES_(テレビドラマ)

そのドラマに登場する、マシ・オカさんが演じている

ヒロ ナカムラ

が名前の由来となっています。

アヤナカムラは日本人が演じているドラマのファンだった

アヤナカムラさんは、自分の芸名にドラマの登場人物の名前をつけるくらいドラマのファンだったと思われます。

ドラマの中に登場する「ヒロナカムラ」は日本人という設定です。
そして、演じているマシ・オカさんも日本人です。


出典元:Wikipedia

そのため、結果として、アヤナカムラという日本人のような名前の芸名になったんですね。

父が経営する東京の大企業「ヤマガト工業」で働くプログラマであり、日本人家族で育った日本人という設定である。
出典元:https://ja.wikipedia.org/wiki/ヒロ・ナカムラ

アヤナカムラの本名は「アヤ・ダニオコー」


出典元:X

アヤナカムラさんの本名は

アヤ・ダニオコー(Aya Danioko)

です。

アヤナカムラさんは、マリのバマコで生まれました。
そして、幼少期にフランスに移住してきたそうです。

そのため、マリとフランスの二重国籍です。

海外のアーティストが、日本の名前を芸名として使っているというというのは、何だか嬉しいですね!

まとめ

今回は、パリオリンビックでの開会式に登場したアヤナカムラさんの芸名の由来について調査しました。

アヤナカムラさんは日本人ではなく、日本に住んでいたなどの縁はありませんでした。

芸名の由来は、アメリカのドラマ「HEROS」に日本人として登場する「ヒロ ナカムラ」が関係していることが判明しました。

これから、アヤナカムラさんの活躍は、海外だけでなく、日本でも注目が集まりそうですね!

最後まで、お読みくださり、ありがとうございました。

目次